行っておきたい開運神社

神社やパワースポットを巡る旅

武将も崇敬した熱海の強運パワースポット!秘密の恋の舞台の伊豆山神社で強運守護と縁結び♡

伊豆山神社
伊豆の地名の発祥の地でもある伊豆山神社
相模湾を一望できる標高170メートルの地に本殿があります。源頼朝北条政子の許されぬ恋も成就した忍び逢いの恋の舞台。強運守護の他に縁結びや恋愛成就のご神徳があります。

更に山中にある本宮社や神聖な空気に包まれた白山神社カップルで参拝すると結ばれる結明神本社も参拝したいスポット。

源頼朝北条政子の恋】
平家に敗れ伊豆に流された源頼朝と、平家に頼まれ頼朝の監視役をしていた北条家の娘の政子が結ばれた恋のエピソードの舞台がこの神社。
政子が政略結婚させられる婚礼の夜、駆け落ち同然で屋敷を飛び出し頼朝の元に向かいました。
後に認められ結婚できたそうです。
2人は伊豆山神社でお忍びデートをしていたそう♡


バス停前の鳥居。
今回は熱海駅からバスで向かい伊豆山神社前で下車しました。180段の階段を上ります。

参道は伊豆山浜の走湯神社からつながっていて837段の階段になっています。


【手水舎】
伊豆山神社のシンボル赤龍は火の力、白龍は水の力を操る温泉の守護神。
夫婦和合や縁結びの象徴だそうです。
手水舎で色のついた龍がお出迎えしてくれるのは珍しいです。


【頼朝と政子の腰掛け石】
2人が座って愛を語らったとされる石。
恋愛成就のご利益を授かれます。
くっついて座るとちょうど2人座れます。


【光石】
猿田彦大神(さるたひこのおおかみ)と天宇受売名命(あめのうずめのみこと)が降りてきたとされる光る石。触るとパワーをいただけるそう。
こちらも神話によく出てくる夫婦の神様です。
猿田彦大神は開運、天宇受売名命は芸事の神様。


【本殿】
御祭神は伊豆大神(いずのおおかみ)。
伊邪那岐命(いざなぎのみこと)、伊邪那美命(いざなみのみこと)、火牟須比命(ほむすびのみこと)こ三柱の総称です。

イザナギイザナミは日本初の夫婦の神様で夫婦和合や子授け、縁結びでも知られています。伊勢神宮に祀られる天照大神親神様
火牟須比命イザナミが産んだ子供で火の神様。


白山神社遥拝所】
本殿の右横にあります。山中の白山神社を遥拝する場所で白山神社までの登山口。
白山神社までは20分、結明神本社までは40分、本宮社までは1時間のハイキングコースになっています。
白山神社までは険しい山道となっています。悪天候の日や雨上がりなどは舗装されていないので大変危険ですのでお避けください。
体力に自信がない方は無理をなさらずに。
結明神本社と本宮社は車でも行けます。

※遥拝(ようはい)=遠くから参拝


登山口から大木がお迎えしてくれます。



山道を登ること20分。
心地よい風と澄んだ空気に癒されます。


白山神社
菊理媛命(ククリヒメノミコト)が祀られています。
病気平癒や厄難削除のご神徳だそうです。
菊理媛命は話を取り持ったり喧嘩の仲裁も得意な神様。仲直りや復縁のお願いにも良いと思います。


二股になった大きな御神木がありました。この辺りは心地よく感じた1つ目おすすめスポットです。


白山神社の左手から更に進みます。
子恋の森公園に抜けられます。



しばらく公園内の緩やかな道を進みます。


【結明神(むすぶみょうじん)本社】
カップルで訪れると結ばれると言われている縁結びのご利益がある神社。御祭神は結明神で、日精(女)と月精(男)男女の神様が祀られています。

ペアの小さなお地蔵様が置いてありました。
ニコニコ可愛いかったです♡


更に登ること20分。いよいよ本宮社です。


【本宮社】
広場になっていて風が抜けて心地よく、鳥の囀りと風の音だけが聞こえる静かな場所でした。
江戸時代に全焼し、今は小さな拝殿です。


本宮社からの景色が落ち着きました。


カップルにもぴったりのピンク色の可愛らしいベンチが置いてありました。
道中は休憩できる場所がないので、ここでゆっくり休んで身も心も軽くなり癒されました。
2つ目に心地よかった場所です。


帰り道はまた別のコース。
ゆるやかな坂道を下り近道で伊豆山神社へ戻ります。
この包まれるような優しい森も心地よい3つ目のおすすめスポットです。
道中は案内が立っているので迷わず進めます。


運が良ければ境内で猫ちゃんに会える時もあります。
天気の良い日は眺めも最高です。



以前に参拝した時に拝受した御朱印
初穂料300円。当時は書き置きでした。

写真はありませんが御神木の梛(なぎ)の葉のお守りも売られているそうです。

梛の葉は葉脈が全て縦方向で手で横方向にちぎれないため、縁結びのお守りや旅行、航海のお守りに良いとされています。政子もお守りにし大切にしていたそう。
(写真は自宅で育てている梛です)




源頼朝が源氏復興の祈願をし鎌倉幕府を開いたり、徳川家康が天下獲りを祈願し徳川幕府を開いたりと強運を導いてきた神社です。
訪れるだけでスッとした空気を体感できると思います。


豊かな自然に触れて、心地よい音を聴いて、清らかな気持ちで参拝すれば内神様も喜んで素敵なご縁やチャンスを運んできてくれると思います。







〒413-0002
静岡県熱海市伊豆山708-1

JR熱海駅より徒歩23分

JR熱海駅よりバスで7分